Beauty & Chestnut

栗野美智子オフィシャルウェブサイト(笑)へようこそ。ツイッターもやってます。@Michiko_Kurino

ベターホーム シェフに習う⑦ ラツィオ州

シェフに習うシリーズの春夏コースが始まった。今回はローマのあるラツィオ州のお料理を簡単に作れるようにアレンジした3皿。 フレッシュトマトのブルスケッタ、釜揚げシラスと春キャベツアーモンドパン粉がけスパゲティ、骨付き鶏もも肉のローマ風トマト煮…

ベターホーム シェフに習う⑥ リストランテのスペシャリテ

6か月の秋冬コースもいよいよ最終回となった。最後のメニューはリストランテのスペシャリテ4品。シーズン中に1度は先生のレストランを訪問してレッスンの補習でも、と思っていたが他の用事との兼ね合いで行けず仕舞い。5月の連休中には訪れたい。 全体像(先…

ベターホーム シェフに習う⑤ エミリアロマーニャ州

毎年4月が近くなると何かを始めたくなる。今年こそはワイン・エキスパートに合格したいのでワインの勉強を継続しつつ、折角イタリア料理を習っている&イタリアワインも興味があるのでイタリア語の勉強をしてみようかと考えている。語学と言えばNHKの講座が…

ベターホーム シェフに習う④ ヴェネト州

シェフに習うシリーズも早いもので4回目である。ベターホームの通常のレッスンは前半と後半に分けて2回のデモンストレーションが行われるが、このレッスンは全メニューのデモンストレーションを1回で行うので最初は戸惑ったが、ようやく慣れてきた。リグーリ…

ベターホーム シェフに習う③ ロンバルディア州

2021年最初のレッスンは「ミラノ風~」でお馴染みのロンバルディア州だ。ミラノと聞けば今でも真っ先にサイゼリアのミラノ風ドリアを思い出すが、私の生活圏からサイゼリアが消えて既に10年近く経っている。サイゼリアはプロシュートを頼むと一緒についてく…

ベターホーム シェフに習う② ピエモンテ州

リグーリア州に続く2回目はトリノのあるピエモンテ州の料理である。ピエモンテといえばバローロ、バルバレスコ、アスティが真っ先に思い浮かぶが、白トリュフやポルチーニ、ゴルゴンゾーラやバーニャカウダも有名である。この日習ったのはバーニャカウダ、ポ…

ベターホーム お肉料理の会 ローストチキン菜園風

これだけ巷にレシピサイトや料理動画が溢れているのに、わざわざ教室へ通う必要があるのだろうか。答えはシチュエーションによる、というのが私の持論である。ネットだと一品一品のレシピは簡単に見つかるが、じゃあそのレシピと合う副菜は何か、どういう段…

ベターホーム シェフに習う① リグーリア州

コロナの影響で在宅勤務になってから、食への関心が高まった。それでNHKのテキストやらクックパッドを参考にして気の向くまま料理をしていたが、この夏の引越しでキッチンが広くなったのを機にちゃんと料理教室に通いたいと思うようになった。10年ほど前にも…

チェロを習い始めた話 4か月目

通っていたチェロ教室が2月の下旬からコロナの影響で休講となり、2週間ぐらいで再開されると思って待っていたが休講が延期となったので別のチェロ教室を探すことにした。楽器が借りられる所で、乗り換えが少ないところを条件に探すとそれほど選択肢は多くな…

チェロを習い始めた話 3か月目

先月のレッスンで歓びの歌が(譜面をなぞる程度に)弾けるようになったので、2月はシューベルトの子守唄とエーデルワイスを習った。1月はほとんど時間がとれず十分に練習できなかったが、2月の前半も結構予定が入っており同じぐらい練習が出来なかった。中旬か…

オペラ入門(許 光俊)

去年の11月ぐらいにヤヴォルカイ兄弟のコンサートへ足を運んで以来、毎月3~5回ぐらいクラシックのコンサートに行っている。どの演奏会もそれぞれ個性があって素晴らしいのだけれども、とりわけ印象に残っているのが1月に行ったクトゥレーロ氏が指揮するウィ…

チェロを習い始めた話 2か月目

来年からは曲をやりましょう、という事で12月のレッスンを終え、年を越して初レッスンを迎えた。前回から2週間近く空いてしまったため、最初は指が動かしにくいと感じたが徐々に感覚を取り戻すことが出来た。年末に教室のオリジナル曲と歓びの歌の2曲を練習…

チェロを習い始めた話

少し前にテレビか何かで今年売れた本の特集のような番組があった。その中で「絶対に映像化が不可能な作品が映画化されました。『蜜蜂と遠雷』です。」という旨のアナウンスがあり、「ふーん、じゃあ先に小説を読んでみて、面白ければ映画見るか」と思ってい…

つゆのあとさき(永井 荷風)

先日の三連休前半は台風の影響で外出が出来なかったので、久々に荷風でも読もうかなと思い、「つゆのあとさき」を書架から出してきた。書架に詰めこんだ本の数は多いけれど、きちんと精読したものや、2回以上読んだ本は意外に少ない。そういうわけで、時間も…

赤坂中華 5選

都内屈指のビジネス街、赤坂。多くの人が行きかうこの街には老舗から新進気鋭のレストランまで、ランチは幅広い選択肢がある。都内のお店だと大体どこもそれなりに美味しいが、中には「おっ!」と思う所がある。しかしお気に入りのお店があっさりと閉店して…

Smooth skin makes your life little happy. My Little Box 2019年9月

ALBIONとのコラボで話題になっている今月のボックス。先月のシスレーコラボに続いて大変実用的な内容になっている。ALBIONは名前を知っているものの、一度も使った事が無いのでこういう機会は嬉しい。調べてみると日本の会社で、製造はアナスイやポール&ジョ…

ロードバイクのトレーニングジムへ行ってきた話

今年も懲りずに(参加賞欲しさで)エントリーした嬬恋キャベツヒルクライム。レースが始まるまで待機していた時に偶然、去年の大会の時にスローパンクで困っていた私を助けてくれた女性と再会することが出来た。まずは去年助けてもらったお礼を再度伝え、しば…

ナラタージュ(島本 理生)

どことなく異国情緒が漂うタイトルと、白いワンピースを着た若い女性が窓の前に立っている瑞々しさと繊細さが混在するような表紙の写真が気になり、手に取ってみた。裏表紙を見ると「早熟の天才作家、若き日の絶唱ともいえる恋愛文学」とあるので何やら凄そ…

はじめてのブルベ 2019BRM803金太郎

以前からブルベに挑戦してみたいと思っていた。まずは200Kmから、と色々なサイトを見ていたら8月の深夜に走るブルベを見つけた。秋まで待てないし、深夜なら日焼けしないから良いのではないか、と思って早々にエントリー。今年は梅雨が長引いたせいで、6月上…

I want to be a “Bring the sun”. My Little Box 2019年6月

梅雨の時期になった。ここ数週間、週末になると天気が崩れる。梅雨だから仕方ないと言われたらそれまでだが、気持ちよく晴れてほしいものである。さて、今月のボックスは「Bring the sun(晴れ女)」がテーマ。太陽が出なくてもあなたが輝きましょう、という意…

自転車で行く初夏の秩父 ぐるっと埼玉 ルート22(下見編)

自転車に乗り始めてから、地図を見る時間が増えた。次の休みはどこへ行こうか、どの道を走ろうか、と考える時間は非常に楽しく、空想が広がる。そして実際に走ってみて、思いのほか埼玉県が広い事を知る。 先日、サイクルライフナビゲーター 絹代さんのブロ…

山形市内グルメツアーとさくらんぼ東根マラソン

今年の3月頃に母と山形へ行った時、母がさくらんぼ東根マラソンのパンフレットを駅で見つけて「これに出たい」と言っていた。それからしばらくして母の日に何かプレゼントを用意しようと考えていた折にその事を思い出し、参加料と宿泊費をプレゼントとするこ…

B.B.Baseで行く榛名山ヒルクライム(神社前コース) 前日

今年こそ苦手なヒルクラを克服し、あわよくば減量して6~8位ぐらいで入賞し、榛名の美味しいフルーツを食べよう、と正月明けにエントリーした榛名山ヒルクライム大会。4月のAACRともてぎエンデューロを頑張れば数キロぐらい楽に落ちるだろうと期待していたが…

鶴岡・酒田にて

南東北旅行の3日目、天気は曇り。2日目が雨だったので、降ってさえいなければ必ずどこかへ行こうと決めていた。少し早起きしてコンビニで朝食を購入。身支度をして早々に七日町を発った。49号を西へ進み、山形中央を目指す。地方の道路は分かりやすい。寒河…

山形市街地にて

南東北旅行の2日目は朝から雨だった。午後からは曇りの予報だったので、午前中は以前から行きたいと思っていた山形美術館と山形城跡地を見に行くことにした。七日町のホテルを出て、まずは朝食を頂けそうな喫茶店を探す。朝7時半から開店している「ひまわり…

那須~会津若松・喜多方~山形

久しぶりの長期休暇と言う事もあり、3泊4日で南東北の旅に出ることにした。小さめのボストンバッグに3泊分の荷物を詰め込み、朝5時半に家を出る。もうすぐ5月になるというのに、まだ明け方は肌寒い。家から少し進んだ所で財布、スマートフォン、家の鍵を忘れ…

続々・もてぎエンデューロに出た話

2017年、2018年に続き、今年も「技術士会チャリ部」はもてぎエンデューロ7時間に参加した。前日の晩から明け方まで土砂降りで、天気予報では朝7時頃から晴れると言われていたが、本当に止むのか心配になるほどであった。朝5時に某コンビニで自転車を積み込み…

桜のAACR当日

前日は早めに就寝した事もあり、当日は気持ちよく4時に起きられた。身支度を済ませ、小松の牛乳パンを半分ほど食す。あっさりとしたパンと、軽めのクリーム。朝から食べても重たくならない。いちごジャムがあればもっと美味しく食べられそうだな、なんて思い…

松本市内観光 桜のAACR前日

昨年秋にエントリーしたキャベツヒルクライム以来の、久々のサイクリングイベントに参加するために朝4時半に起きた。辺りは当然のように暗く、ひょっとしたらまだ深夜なのではないかと思い、何度か時計を見た。軽く朝食を済ませ、忘れ物が無いか確認してサド…

Aromatic spring from Green field in Provence. My Little Box 2019年3月

布団から出るだけでも30分かかる冬の寒さがようやく和らぎ始めた。灯油ストーブが部屋の隅に追いやられ、部屋のインテリアが少しずつ春仕様になってきた。毎年言っている気がするが、今年は特に寒かった。そして、平成最後の春到来だ。平成という元号に殆ど…