Beauty & Chestnut

栗野美智子オフィシャルウェブサイト(笑)へようこそ。ツイッターもやってます。@Michiko_Kurino

国母イズム

世の中に存在する「守るべきもの」はおよそ3つに分けることが出来る。一つ目は「法律」。これは誰もが知っている通り、反すると何らかのペナルティが与えられる、最も厳しいものである。二つ目は「ルール」。法律ほど強い力はないものの、これが無いとスポーツや日常生活は成り立たない。三つ目は「常識」。これはとても厄介で、ある人にとっては常識であったとしても、別の人にとっては常識では無い場合もある。

先日の国母選手の服装問題を見て、「こんなしょーもない事で・・・」という印象を受けた。正直、腰パンもシャツが出ていることも、取るに足りない些細なことだ。軽く注意すれば良い話であるのに、帰国させろとか、同じ日本人として恥ずかしい、といった馬鹿保守のような意見が溢れんばかり。これには閉口である。他にもノーネクタイの選手もいたし、金髪の選手もいた。なぜに国母選手だけ、これほどバッシングを受ける必要があるのだろうか。ユニフォーム着用はルールである。しかし、腰パン禁止というルールはない。正しく着用せよ、というのは、いわば総論のようなものであり、個人裁量である。そしていつだって各論は反対される定めにある。彼をみて不愉快になる人もいれば、かっこいいじゃん、って思う人もいる。自分のモノサシを他人に強要して何の得になるというのだ。そもそも、海外の人は国母選手1人の服装なんて気にしない。みんな、自分の国の選手か競技そのものしか興味ないのだ。批判している人たちよ、悔しかったら、是非「腰パン禁止」をルール化してもらいたい。まずは署名活動から始めてみればどうだろうか?

ところで、「日本人の代表として国旗を背負ってる」云々を述べている人たちには、心底寒気がした。何なの、このキショいナショナリズムは。お言葉ですが、あなた(批判者)は、「日本」についてどれぐらいご存知で?南方熊楠とか福沢諭吉とか中江兆民とか西田幾多郎とか、お読みになって?文化についても同様。何でも良い。古典と言われているものを何冊お読みになられたの?「てりむくり」って何の分野の用語かわかります?乗数効果ってご存知?総論賛成各論反対、について説明できる?歴代総理大臣の名前を順に言える?歌舞伎、能の起源は?日本の科学者の名前は何人挙げられる?日本国憲法について原稿用紙10枚以上で述べよ、って言われたら何枚書ける?禅と茶の関係については?

要するに、朝青龍問題も含め、馬鹿が集団になって「ちょっと不運だった人」を叩いてるに過ぎないのだよ。しかも、実はよく知らない「日本」という言葉を掲げて。どうみてもヤクザじゃありませんか。品格ヤクザですよ、ほんと。集団イジメ以外の何者でもない。世間様のJAL問題についての反応には大いに賛同できた。なぜなら、不要な企業を意味も無く税金を使って再建させるのは、「無駄である」からだ。これにより、正統で健全な企業努力をしてきたANAが窮地に立たされることがあったら、世の中の9割ぐらいの中小企業の経営者は怒り狂うだろう。結局、民間は政府によって圧迫されるのか、ってね。たとえ永く続いてきた会社であっても、退陣するべきときには退陣しなければならない。まして、今のような不況の時期には。だから今回の国母選手についても、「能力のある選手だから応援しようよ。」という流れになるものだと思っていた。絶望した。

私は「能力があれば何してもいい」と思っているわけではないが、「能力をもっと活かすべきだ」と思う。現に、メダルを取れそうな選手が他にもワンサカいたのなら、国母選手じゃなくても良いかも知れない。しかし、ご希望通り国母選手が辞退していたら、あの競技にどれだけメダル獲得の夢を描けただろうか?「能力がある」というのは、限られた資源のようなものだ。自ら貴重な資源を放棄しようとする思想が全く理解できない。

何だか、話にまとまりがなくなってきた。
ともあれ、私は国母選手の4年後の活躍にも大いに期待している。

国母両親よ、必要以上に謝罪するな。国母選手同様に「うっせーな」って言ってやれ。