Beauty & Chestnut

栗野美智子オフィシャルウェブサイト(笑)へようこそ。ツイッターもやってます。@Michiko_Kurino

ネイティブ講師から英語を学ぶ Mainichi Eikaiwa編

オンライン英会話を初めて1年ぐらい経った。ちょっとした必要に迫られて始め、趣味として細々と継続し、少し前に会社が海外企業に買収されたので、再び必要に迫られて学習している。そんな1年間であった。TOEICのスコアは開始後3か月で80点ほど上がったが、1年経った今はどれぐらい伸びただろうか。少しはリーディングパートも向上しただろうか。先月末に受験したので、今は結果待ちである。


ビジネスパーソン向けの雑誌で時折組まれる英会話特集を見ると、Skypeでフィリピンの先生から習うのがスタンダードになりつつあるが、通学してネイティブ講師から学ぶスタイルもまだまだ根強い人気がある。やはりネイティブ講師は発音と文法に信頼がおける。とはいえ、ネイティブ講師の場合、話す時間が少ないグループレッスンか、費用の負担の大きいマンツーマンレッスンかの二択となり、限られた予算でやりくりする身としては、ある意味究極の選択を迫られているような気さえする。ネイティブ講師とマンツーマンで、しかも比較的安価な費用で英会話が学べたら・・・。多くの英語学習者はきっと1度や2度は思うだろう。


オンライン英会話は英語を第二言語として使っている講師しかいない、と思い込んでいた。しかし、私の知らないうちにネイティブ講師のオンライン英会話が出来ていた。グループレッスンではなく、マンツーマンで、比較的安い費用で学ぶことが出来るオンラインスクール「Mainichi Eikaiwa」の存在を知った時、これはお試しで受講せねば!と思ったので、早速申し込んでみた。


■Mainichi Eikaiwaとは
アメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリア出身のネイティブ講師によるオンラインスクールである。日本語を話せる講師も多く在籍しているため、初心者でも安心して始めることが出来る印象がある。週1で50分のレッスンを受けると月額1万2千円で、某駅前留学のグループレッスンの費用と大体同じぐらいである。オンラインでのレッスンなので雨でも大雪でも、快適な自宅でレッスンを受講できる。ただし自宅が快適でない人にとっては何とも言えない。オンライン英会話の相場が月額5000〜6000円なので決して安くないが、ネイティブ講師からマンツーマンで習う費用を考えると破格の安さと言えるだろう。


■体験レッスンの予約方法など
ウェブサイトの入力フォームから希望日時を記入して申し込む。フォームには希望日時の他、講師の出身国や性別、日本語能力、強化したいスキルなどが指定でき、希望に沿う講師を運営会社がマッチングして紹介してくれる形式となっている。他のオンラインスクールに慣れている人から見ると少し手間がかかるように思えるかもしれないが、プロフィールだけ見て「受けてみたら何か違った」「あまり相性が良くなかった」といった事態が避けられる可能性が高くなる。


■レッスンの予約について
事前に決めた時間に受講するようになっているので、予約する手間は不要である。決めた日に決めた講師のレッスンを受けることが出来る。オンライン英会話のウェブシステムを使い慣れていると、もしかしたら不便に感じるかもしれない。講師検索機能を使って評判の良い講師を見つけるのが楽しみな人には、物足りないかもしれない。しかし、日時を固定することで、予約のために数日分のレッスンをスキップしなくてもいいのである。


■レッスンについて
さすがネイティブ講師である。NHKビジネス英会話で学んだ、ちょっと洒落た言い回しや、昔読んだ上品な英語(=一文がやや長く、直訳するとほぼ意味が分からないフレーズ)が120%通じるので感動した。こんな時ネイティブならどういうのだろう、他にどんな言い回しがあるのだろう、という好奇心・探求心が大いに満たせる。体験レッスンを担当してくれたM先生はとてもフレンドリーで明るく、こちらが学びたいことを伝えると気持ちよく聞き入れてくれた。M先生はアメリカ出身の女性で、大学の頃にKawasakiに乗っていたとのこと。何という偶然!自己紹介と趣味とビジネス英会話の話をしているうちに、あっという間に時間が経っていた。


■総合的な感想
・システムの使いやすさ:★★★☆☆
 好きな時に好きな講師を検索して予約したい、という人には合わないかもしれないが、あらかじめ受講する曜日と日時を決めておくことで「気軽にキャンセルして何だかんだでレッスンをしばらくサボってしまう」といった事を予防できるメリットがある。また、都度予約しなくていいのは楽である。

・費用面での継続のしやすさ:★★★☆☆
 月額5000〜6000円の価格帯に慣れていると最初は高く感じてしまうが、ポイントで購入すると1レッスン(50分)1600〜1800円に抑えることが可能になり、お得感がある。ネイティブ講師であることを考えると、リーズナブルだ。

・レッスンの内容:★★★★☆
 固有の教材を持たず、生徒の希望に応じてカスタマイズしてくれる。何か目的をもって英語のレッスンを受ける人にとっては大変ありがたい。「とりあえず英語を学びたい」という人にも、フリートークやオンライン上の教材を使ってレッスンを行ってくれるので全く問題ない。本物の発音、間違いのない文法を学ぶことが出来る。


■こんな人にオススメ
・ネイティブの講師とマンツーマンで、比較的安い金額でレッスンしたい人
・ネイティブの講師から本物の英語を学びたい人、相手の英語力を信頼してレッスンを受けたい人
・明確な目的や目標があり、レッスンは柔軟に対応してもらいたい人
アメリカやイギリスなどに出張、留学する予定があり、英語と一緒に現地の文化も学びたい人


公式HP
http://www.mainichieikaiwa.jp/