Beauty & Chestnut

栗野美智子オフィシャルウェブサイト(笑)へようこそ。ツイッターもやってます。@Michiko_Kurino

ファッションレンタルサービスのメチャカリを使ってみた

先日、移動中に暇つぶしで「ミラクルニキ」というゲームアプリをインストールしてみた。詳細は割愛するとして、主人公を色んなファッションで着飾っているうちに、自分の持っている服の少なさを痛感した。ゲーム内の話ではなく、リアルの話である。下手したら週に2回は同じ服を着て通勤している。毎朝服の少なさに頭を悩ませるものの、「会社には仕事をしに行っているのであって、ファッションショーをしに行っているわけではない」と自分を言い聞かせてきたが、やはり抵抗感があったので服を増やしたいと思っていた。そこで、ファッションレンタルサービスを調べてみたら、初月無料のメチャカリに目が留まった。無料なので、とりあえず試してみることに。


メチャカリは最も安いプランで月額5,800円(税抜)。3着までレンタルでき、必ず新品が届けられる。取扱ブランドはアース ミュージック&エコロジーを筆頭に、25種類以上が用意されている。10代から40代ぐらいまでをカバーしていると公式サイトにあるが、9割5分ぐらいが20代半ばぐらいまでの印象を受けた。レンタル可能な衣類と定価を確認すると、そのほとんどが4000円ぐらいのものである。1万円前後だとYECCA VECCAというブランドが展開されており、今回はそこから3点選ぶことにした。


ジャケットとスカートが欲しかったので色々と見てみたが、季節のせいなのか今のトレンドがそうなのか分からないが、スカートはひざ下の微妙な丈のものばかりであった。また、柄が均一に全体的にプリントされたデザインのものが多く、1枚の布をそのまま丸ごとつかいました感があふれていた。よく言えばアクセサリーや小物でアレンジがしやすいが、悪く言えば単調なデザインである。まぁ、無料だし、と思って発注。受け取り日時の指定が出来るのは大変便利。指定通り、土曜日の夜に届いた。


開封すると、まずは返却用の黒い袋が。


洋服を取り出してみる。ジャケット1点とスカート2点。イメージ通りの商品だ。商品を良く見せるために画像を加工しているわけではなさそうで、誠実な印象を受けた。


ビニールをはずし、商品を手に取ってみる。品質は決して悪くない。ある程度丈夫に作られている。スカートは中地があり、インナーが透けたりする気配は無さそうなので安心して着用できるが、果たしてこれらが定価8000円、9000円としてふさわしいか少し疑問。アプリでレンタルした商品を購入することが出来るので、今回借りた商品の購入ボタンを押してみると、半額ぐらいの価格が提示された。おそらく、こちらが本来の適性価格な気がする。ちなみに、商品を返却すると公式サイトで中古品として売り出される。価格の相場は定価の1/5程度。多くの人が数回程度着用して返却すると思われるので、中古というよりも試着された新品、という位置づけになる。私的に。


メチャカリの他社サービスと違う点として、60日間レンタルするとその商品は返却する必要がなくなる仕組みが挙げられる。貰える、すなわち、ユーザー所有となるのである。ここで注意したいのが、「2か月分の費用で最大3着もらえるわけではない」という事である。60日カウントは商品が発送されてからとなる。私のように週末しか荷物を受けとれない人は、日曜にレンタルの申込みをすると水曜ぐらいまでの4日間はカウントされず、服が貰えるのは3か月分の費用を払ってからになるケースもあるのだ。初月無料なので2か月間分の11,600円払って3着となるため、1着あたり約4000円以上のものを選択しなければ損をしてしまう。画面上に表示されている定価があてにならないので、貰うことを目的にこのサービスの利用をするのはお勧めできない。


レンタルだと色んな服を試せるメリットがあるが、メチャカリは返却時に380円の手数料がかかる。月額が5,800円なので他社サービスよりは安いが、頻繁に返却をしていると他社と同額になる。また、1点あたりの実質価格も安いため、あえてレンタルするメリットは無いのでは、と思っている。公式サイトのアウトレットや中古だと1/5ぐらいの価格であっさり手に入ったりする。また、購入だとレンタルよりも圧倒的に選択肢が多いのが魅力的だ。5,800円あればトップス2着とボトムス1着買ってお釣りがくる。ユーズドも上手く組み合わせれば1週間は着まわせる量の服が購入できる。


まとめると、メチャカリのメリット
・新品を着用できる
・コートなど、一時的に必要だけど買うとちょっと高いものを借りられる
・飽きたor着なくなったら返却できるので、所有コストが減る


デメリット
・そもそもの単価が安いので、買った方が得な場合が多い
・何となく全体的にデザインが単調で、面白みがない
・借りたいと思ったものは在庫が無いケースが多い
・貰うには日数がかかりすぎ、借りるだけにしてはコスパが微妙

ファッションについて考える良いキッカケになったのは間違いないので、利用して良かったと思っている。まだ日数があるので、商品の投入具合をみて継続か解約かを検討したい。