Beauty & Chestnut

栗野美智子オフィシャルウェブサイト(笑)へようこそ。ツイッターもやってます。@Michiko_Kurino

Aromatic spring from Green field in Provence. My Little Box 2019年3月

布団から出るだけでも30分かかる冬の寒さがようやく和らぎ始めた。灯油ストーブが部屋の隅に追いやられ、部屋のインテリアが少しずつ春仕様になってきた。毎年言っている気がするが、今年は特に寒かった。そして、平成最後の春到来だ。平成という元号に殆ど愛着はなく、西暦で生活しているが元号元号で残っていてほしい文化だと思う。さて、春の訪れにふさわしい、L'Occitaneコラボのボックスを紹介したい。



素敵なデザインのボックス。2018年12月2017年12月のボックスも大変気に入っているが、今回のも負けず劣らずである。



引き出し型になっているので、卓上ボックスとして使いたい。



My Little Box初となるL'Occitaneコラボの中身は、南仏の香りに満たされていた。新作香水のサンプル、シャンプー、コンディショナー、ボディークリーム、リップスクラブ、チーク、小物類が入っている。特にチークはMy Little Beautyとのコラボ商品で店舗には出ないと思うので、限定品が好きな人にとっては嬉しいはず。


■L'Occitaneエルバヴェール サンプル1ml

4月3日に発売される新作香水のサンプル。南仏の草原をイメージした香りとのこと。ホーリーグラス、クラリセージ、ネトルを軸としたハーブ調の香りらしいが、初回はキイチゴの甘みが強く感じられ、南仏の草原というよりも南国の果実を連想した。ムスクやローズも含まれるため、南仏の草原は甘い香りがするのだろうか、と思ったが、数回付けているうちに草原の香りの要素が感じ取れるようになってきた。野草を摘んだ時や買ってきた花の茎を切って長さを調整する時に香る、あの植物臭がわずかに漂うのである。その香りに気づいて以来、エルバヴェールを着けて南国の果物を連想することは無くなった。春先~初夏にふさわしい、爽やかな香り。気に入ったのでロクシタンで予約をした。


■L'Occitane ファイブハーブス リペアリングシャンプー&コンディショナー サンプル
ロクシタンやラッシュは稀にほぼ泡立たないシャンプーが出るので、これはどうだろうかと少し心配していた。使ってみる泡立ちはすこぶる良好。嫌みのない甘い香りが頭を包み込む。少量でもよく泡立つので、肩より下のロングヘアでも3~4回ぐらいは使える。一方コンディショナーの方は伸びがあまり良くないので、1.5回分ぐらいになる。水で少し薄めて2回分。なので、現品を同時に購入するのならコンディショナーの方を大き目のサイズにした方が良いかもしれない。洗い上がりは滑らかで、ドライヤーをかけるとふんわりと仕上がる。香りの持続性が強いので、香水をつける時は少し時間を置いてからにした方が良い。シャンプーはお気に入りのものがあるので、コンディショナーのみ購入した。


■L'Occitane Amande ボディークリーム
先日購入したローラメルシエのボディーバターがあまりにも強い芳香だったため、少し警戒しながらひざ下のみ付けてみた。こちらはふんわりと香るぐらいで、安心して広範囲に使えそうだ。お風呂上がりの温まった肌にスーっと馴染んでいく。もう乾燥シーズンのピークは越えているので保湿力がどれぐらいのものか測りにくいが、シアバターも配合されているのでオールシーズン使えるのではないかと思う。べたつかないので朝シャワー後にサッと塗って着替えても大丈夫そう。アーモンドの可愛らしい香りが好印象。


■L'Occitane デリシャス&フルーティー リップスクラブ サンプル1回分
全2種類のリップスクラブで、届いたのは020のラズベリークラッシュ。開けてみるとラズベリーやカシス、イチゴのようなベリー系の香りが漂う。赤ワインのカベルネが好きな人なら間違いなくはまりそうな一品。スクラブは少なめで、不要な角質をオフするよりも保湿やマッサージによる血行促進が期待できる。週2~3回の使用を推奨とのこと。元気が出る香りなので、朝イチで使いたい。水で注いだ後は唇に薄い油膜が張られたような感じで、ある程度の保湿が出来ている。このまま口紅を付けても良さそう。不要な角質を落とすのが目的であればラッシュのリップスクラブの方が良い。


■L'Occitane & My Little Beautyコラボアイテム ピンクブラッシュ(チーク)
液体のチークが少しずつ出回るようになってきたが、それでもまだパウダーが主力な昨今、届いたのはリップ型チーク。My Little Beautyとのコラボ商品らしく、ロクシタンの店舗には並ばない希少感のあるアイテム。チークではあるが口紅としても使える。見ていると元気が出てくる真っ黄色のチークで、体温に反応してピンクに変わる。パウダー型のチークなら乗せた瞬間に色が分かるので量を調整しやすいが、体温やphに反応して変色するタイプは扱いが難しい。また、パウダータイプならブラシで満遍なく塗布できるが、このリップ型チークだと頬に書くように乗せて手やティッシュで暈す必要があるので少し手間がかかる。朝にサッと塗ったら昼前には予想以上にピンクになっていた、というのが起こりかねないので日常使いするのなら事前のチェックが欠かせない。そういうわけで、口紅として使うことにした。


■L'Occitane & My Little Beautyコラボアイテム フラワーポーチ、フラワーヘッドバンド、フラワーミニパース
春らしい可愛い柄である。毎月ポーチが届くので実は困っているのだが、今回の物は柄が可愛いので何かを入れたいとは思っている。何を入れるかは定まっていない。そもそも、世の中はポーチ過剰なのである。雑誌の付録だったり、街角で配られたり、ちょっとした小物を買った時に特典で付いてきたり。他の女性は毎月どうしているのだろうか。「ポーチはいくつあっても困らない」神話は本当なのだろうか。10歩譲ってポーチは何かに使えるとして、ヘッドバンドが曲者である。せめてベースの色が薄いピンクやベージュだったら髪に馴染んだかもしれない。ホワイトは浮いてしまう。裁縫スキルがある人ならシュシュに加工してしまえばいいと思う。ミニパースはポケットティッシュ入れとして使う予定。花粉シーズンが終わるまでは数パック常備なので、バッグの中で1個にまとめられるのはありがたい。


1000円オフの紹介コード(ご自由にどうぞ。)
FRIEND115282