Beauty & Chestnut

栗野美智子オフィシャルウェブサイト(笑)へようこそ。ツイッターもやってます。@Michiko_Kurino

東京は今日も平和でした。

北の方からミサイルが飛んでくるとか云々で、今朝慌てて部屋の掃除をした。よく考えてみれば、ミサイルの飛んでくる可能性というのは今日に限った話ではなく、常にその危機は付きまとっているものである。しかしなぜか、こういった騒ぎになると、とてつもなく身辺整理をしたくなるのが不思議なもので、今、死を目前にしたら何が悔やまれるだろうか、と考え、なるべく減らす作戦に出てみた。買ったけどまだ読んでいない本は今急いだところでどうしようもない。

とりあえず、部屋に転がっている空き瓶を処分し、部屋の観葉植物に水をやる。洗濯物を取り入れ、いつもだったらJOBAの上に放っておくが、今日は真面目にきちんと箪笥に片付けた。後一件心残りだったことも自分なりに解決させ、(それが解決なのかわからないが一つの区切りを迎え、)さぁ、いつでも来るがいいわ、という心境になった。ついでに、辞世の句も読んでみた。俳句のセンスのなさに絶望した。続いて、般若心経を読もうと思ったが、面倒くさくなってやめる。意外と私の人生はこんなもので、特に深い意味もなければ、早く終わればいいのに、というわけでもなく、日常がそのまま人生なのである。来週末、生きていれば植物採集に行こうと思った。それだけである。後は神のみぞ知る。(しかし私は無神論者であるが。)

午後からはいつも通っている音楽教室へ。今日はドラム科のメンバーはベースのレッスンを受ける。ドラムとベースは音楽の基礎を担う部分なので、ベース科はドラムを知り、ドラム科はベースを知ることでより音楽を理解できるようになる、と言うことらしい。初めてベースを触ったが、意外とそれなりに弾けるものだ。が、重い。なで肩なので、ベースのベルト(肩掛け?)が、どんどんずれて来る。Stand by meを90分でそれなりに弾けるようになり、最後にドラムを叩くが、今度はドラムが難しく感じた。今度、音楽の連続性について哲学的に考察してみたくなった。

その後は久々に高校の頃の友人に会う。新宿を少し徘徊して、町はいつもと変わらない様子になぜか安心感を覚える。たぶん、新宿はいつだって新宿なのだ。居酒屋に入って歓談。飲み放題で調子付いて、かなりきわどい話に花が咲いた。今この場にいない、久しく会っていない友人の話題があがり、みんなそれぞれのフィールドで生きているのを実感。さて、私はこれからどこへ行くのだろうか。とにかく、どこでもいいので、生きている間は立ち止まらずにいこう。